お問い合わせ
menu

2019.07.13

ホームインスペクション付き仲介とリノベーション

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。

あおいろリフォーム・なごや住宅診断所 代表

カトウ

あおいろリフォーム・なごや住宅診断所 代表

住まいと向き合うことは自分と向き合うこと。既存住宅の価値再生及び中古住宅流通の活性化を目指し、リノベ・リフォームそして、住宅診断業務で活動中

弊社が買取をしてリノベーション後に再販するプロジェクトでは、全ての物件でリノベーション前の段階で成約になっている。

このように、最近の住宅購入層では中古住宅をリノベーションして暮らすという需要が増えている。


「あおいろ不動産」と「あおいろリフォーム」の連携により、弊社が買取しようとする全ての物件でホームインスペクション(住宅診断)を行う。

雨漏りや劣化の状況、小屋裏や床下、建物の歪みや基礎に至るまで徹底的に建物調査をした上で、修繕予算とリノベーション費用などの必要経費を算出して、買取するかどうかを瞬時に判断する。


先日ご来社いただいたY様は、このような中古買取+リノベーションを希望されていて、現在弊社が売主の中古住宅リノベーション物件が全て成約してしまっているので、市場に出ている一般流通している仲介物件をご案内。


物件元業者が大手不動産チェーンH業者様でしたので、H業者様に鍵を借りてY様と一緒に物件を内覧。名古屋市名東区内で敷地面積は約60坪あって、建物も和風ながら拘って建てられたのが分かる。築年数こそ古いが、建物付きで価格は相場の土地値とお値打ち。


早速、申込み(買付証明)を出して弊社建築士加藤によるホームインスペクション(住宅診断)を実施。
その間Y様には金融機関などで事前審査を行っていただき、借入額の内容で融資が通るか審査をしていただく。


住宅診断が終わるとY様に写真と解説付きの報告書を提出。


診断内容の詳細を外壁や瓦などの外周りの状態、基礎、室内、壁や梁のうち屋内に面する部分、床下、小屋裏に至るまで、画像を観てもらい、調査項目ごとにご説明。


約34ページにまとめた劣化内容や建物の状態を理解していただいた上で売買契約を締結。不動産業者H様と弊社の共同仲介による売買成立となり、現在リノベーションプランを打ち合わせ中です。


この物件は昭和54年築ではなりますが、住宅診断を行い、適正な箇所に修繕を行えば、リノベーションによって新築に劣らない空間になります。むしろ、新築では表現出来ない、ビンテージ感や趣は中古住宅ならではの風合いになります。


このように、スーモやアットホームに掲載している大抵の流通(他社で掲載している物件)仲介物件であれば、不動産業者間で連携して取扱が可能です。

もし他社サイトなどで気になっている流通物件(中古一戸建て)などがありましたら、不動産仲介+ホームインスペクション(住宅診断)付とリノベーションがワンストップで提案できる弊社に一度ご相談ください。




名東区香南の中古一戸建てリノベーション

ホームインスペクション付き仲介とリノベーション

ホームインスペクション付き仲介とリノベーション

記事一覧に戻る このテーマの一覧へ
  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
ホームインスペクション付き仲介とリノベーション

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 TAG

関連記事

WEEKLY RANKING

この家のあおいろ流アイテム

ガーデンテラス 菜園 スケルトン階段 塗り壁 ハンモック
無料個別相談会 会員登録 instagram
無料個別相談会 会員登録