2019.03.12
事務所リノベーションしてます
ここで事務所を構えて13年。過去に何回か改装する話しはあったが、やはり会社が動いているので中々難しい。
不動産業を中心に、リフォームやリノベーション、注文住宅や分譲など日々の仕事を優先してきて13年も経ってしまう。
実は昨年くらいから雨漏りが酷くなり、このままではパソコン機器や事務所自体がカビだらけになってしまう一歩手前だったのをきっかけに、リノベーションすることに。
(狭いながらも起業したての頃を思い出す)
仕事をしながらなので、まずは一旦事務所内の倉庫に僕達のデスクとパソコンを大移動。狭い空間で約3週間仕事をこなしていた。
(この向こう側の暗い倉庫で3週間仕事をこなす)
この間に来社した人達は皆口をそろえて、キツくないですか。。。と。ご心配をいただくが、意外と僕と加藤は一時的な倉庫でのデスクワークも楽しんでいた。
(外壁に貼ってあった木も全て剥がす)
しかし、青山はこの狭い空間が耐えられないようだった。
内装を先に優先してリノベーションを行い、その後に外装のリノベーションに入っていく。
(床材は落ち着いたデザインのタイルカーペット)
(丸見えだった倉庫スペースに壁を造作して、天井は木目調クロスに)
(アールの壁を造作してスタッフスペースと仕切っている)
(ソファでゆっくり寛いでもらう。ちなみにIKEA)
(デスク周辺も前より倍の大きさに)
今までの事務所は少しナチュラルテイスト寄りだったので、今回はちょっと落ち着いたシャビーテイストに。あくまでもこのシャビーといった表現はプランナー加藤が言っているので。
ちなみにシャビーとはみすぼらしいさま、古めかしいさま。との事。ようはヴィンテージ風のようなイメージなのか。。。
よく分かりませんが(笑)
観葉植物は僕の担当。色々とお店を回ってこの子達に活躍をしてもらうことにした。
特に気に入ってるのが、家の形をしたアイアン素材の小物にエアープランツをワイヤーで引っかけてみたら、良い感じになったので、入口に置くことに。
(青山、加藤、高木の三人の個性が重なり合ってこの会社は支え合っているといったイメージをしてみた。ちょっとかっこつけすぎ・・・)
(ブルーホームズBHは3事業の集合体を入口で表現)
ここからは外装工事で、角の木貼りは全て剥がして貼り直す。看板なども一部外してベージュ色のジョリパットを外壁に塗って、その他の木部は今までを活かしてブラウン色で塗装。
以前の雰囲気を残しながら、最大のポイントは予算を抑えたプランで。
さて心機一転、気持ちもリフレッシュして仕事に取り組んで参ります。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします