お問い合わせ
menu

2023.03.05

ハチミツで免疫力UP

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。

今年で50歳を迎えるので健康には気をつけるようなってきた。毎日摂取する食事は特にダイレクトに身体を作る。

大豆などのたんぱく質を中心に野菜やお肉など、一物全体を考えながらバランス良く摂るようにしている。色々なこだわりを話たいですが、長くなってしまうので、今日はハチミツについて。


我が家のハチミツは、愛知県の山奥で一人で養蜂場を運営してる方に直接会いに行って毎月購入。朝と夜にヨーグルトに混ぜて摂りすぎに注意しながら、1日大さじ1~2杯を毎日食べている。

ハチミツには花の種類にもよりますが、ビタミンやミネラルを含む約300種類もの栄養素があると言われてます。


美肌効果/ビタミンC・B2・B6やポリフェノールなどが豊富に含まれていてビタミン類は、皮膚の代謝を整えたりブライトニング効果(美白)が期待できます。また、ポリフェノールは、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する抗酸化作用があります。

また、免疫力アップにも効果があり、
名古屋市立大学大学院薬学研究科の研究チームによると、はちみつには免疫力を高めるG-CSFが含まれていることが分かりました。G-CSFは、免疫力を高め風邪を予防したり、早く治したりする効果があります。ただ、G-CSFは加熱処理されたはちみつだけに含まれる成分なので、非加熱のはちみつには存在しません。日本で販売されているほとんどのはちみつは、加熱処理されているので免疫の効果においては問題ないといえるでしょう。

引用サイト PREZOより

その他にもダイエット効果や便通改善、抗炎症作用、脳の活性化など本当に素晴らしい食材なんです。


健康な身体作りは食事や運動を軸にして、心も整えておかないと本当の意味での健康は手に入らない。毎日イライラしたり怒ったりしていては、周りの人まで嫌な気分になるし、自分自身もストレスを抱えてしまうことになる。


仕事でもお客様と良好な関係を保つには、まずは自分自身が健康な身体でいることが最も大切なんだと思う。

 

 

記事一覧に戻る
  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
ハチミツで免疫力UP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 TAG

関連記事

WEEKLY RANKING

無料個別相談会 会員登録 instagram
無料個別相談会 会員登録