お問い合わせ
menu

2019.01.25

矢田・庄内川をきれいにする会

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。

1975年に設立された矢田・庄内川をきれいにする会。今年で44年目を迎え、2014年に国土交通省から河川協力団体に認定され、その活動は現在でも精力的に行っている。


あおいろ不動産のコンセプトである「都会でありながら自然を感じる暮らし」と繋がるところがあり、微力ながら活動に関わらせていただくことになりました。


この日は守山区志段味付近にある涌き水エリア才井戸流にて、水質調査と魚類生息環境調査の立ち会いに参加。


ここではホタルや水生昆虫が生息していることで注目されているが、近年は区画整理などの都市開発が進み、水源の枯渇が進みこの流れが保てるかが危惧されている。


今から約50年程前はここで沢山のうなぎが釣れたし、魚達があちこちにいたんだよ。。。と地元の方が教えてくれた。

この50年で自然環境が全く変わってしまった・・・と呟いていた。

場所を移動して庄内川の水質調査へ。ここは僕が小学生の頃によく遊んでいた場所。何だか久しぶりに見ると濁っているような。。。


今後は水遊びイベントなどを提案して、まずは地域住民の方々が川に興味を持ってもらうような活動も必要だと感じた。


今年で活動44年を迎える矢田・庄内川をきれいにする会。全国の一級河川でもワースト10に入っている庄内川。これからもやれることから一歩ずつ活動を応援していきます。

これまでの受賞や表彰は下記の通り。
1997年 第1回中部未来創造大賞
2009年 平成21年度日本水大賞 環境大臣賞受賞
2013年 公益財団法人河川財団 平成25年度 助成優秀成果 表彰
2015年 公益財団法人河川財団 平成26年度 助成優秀成果 表彰


活動に興味がある方は是非こちらをご覧下さい。
矢田・庄内川をきれいにする会

記事一覧に戻る
  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
矢田・庄内川をきれいにする会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 TAG

関連記事

WEEKLY RANKING

無料個別相談会 会員登録 instagram
無料個別相談会 会員登録