2013.08.06
八ヶ岳原村からエコロジーな生き方
長野県諏訪郡原村にあるカナディアンファームに勤務するMさんに会いにきた。
彼は1年前に愛知県から家族揃って移住したツワモノ。
不動産の売却をさせていただいた縁で知り合った彼はこの1年で山男になっていた。
仕事や家族など不安は沢山あったと思う。でも人生一度切りだと言って原村に移住した彼は今自分の家を自分の手で造っている。
道路舗装されていない森の中に土地を譲り受けて、まずは道路を作ることから始めている。
彼が言った。
「高木さん、ここでの暮らしはお金で買えないものばかりです。都会での生活はお金を払い、何かを手に入れる。そんな関係性で人と人が繋がっているところがありますよね。でも道路だって無い、道具だってまともに無いと人と人の繋がりを大切に出来たり、智恵や工夫が生まれて出会いや人とのコミュニケーションを凄く大切にするんですよ」
正直ドキッとした。
そして頭の中が色々な思考に支配されてグルグルしてきた。
パーマカルチャーなど日本でも注目を浴びてきているこの時代に彼は自分の手で森を開拓して我が家を自分の手で造ってしまおうとしている。
まさにエコロジーな生き方。
僕にできるだろうか...
でもとてもいい刺激を受けました。
そして何よりMさん人としてかっこよすぎます!
八ヶ岳方面に行く方は是非お立ち寄り下さい。
カナディアンファームhttp://www.go-canadianfarm.com/
彼の働いているカナディアンファームはレストランやウーフなどもやっている。
(ウーフ)WWOOFは、有機農場を核とするホストと、そこで手伝いたい・学びたいと思っている人とを繋いでいます
以下ウーフジャパンより引用--------------------------------------------------------------------------------------
World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。
世界の人々が利用でき農業や農園レストラン、自然体験やオーガニックライフを主として無償で働く代わりに提供する側は宿泊施設や食事を提供するといったシステム。
自分が持っているものをあげ、持っていないものをもらう、というとてもシンプルなしくみです。
その関係に、お金のやりとりはありません。
「食事・宿泊場所」を提供する側をホストといい、「力」を提供する側をウーファーといいます。
『食事・宿泊場所』と『力』のほか、WWOOFでは温かなコミュニケーションを大切にしています
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします