お問い合わせ
menu

2020.04.03

太陽を浴びて風を感じる

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。

子供達の中学校や高校が休校になって、部活や塾などの習い事も自粛。友達と会うことも出来ず、家での過ごし方にも飽きてくる日がある。

私は必要最低限のお客様の打ち合わせなど以外は半テレワークに切り替えたので、自宅で過ごす時間も増えてきた。

家で家族と話す機会も格段に増えて、皆でNetflixで映画を観たり、お風呂じゃんけん(家族でじゃんけんで負けた人がお風呂掃除)したり、子供達も洗い物や掃除洗濯なんかも積極的にやるようになってきた(有り難い)

友達ファミリーや知り合いに聞くと、自宅の庭で家族だけでバーベキューをしたり、人混みを避けて近場のドライブに行ったりと、3密を避けての過ごし方や息抜きの方法を模索しながら過ごしてるようだ。

今までだったから気づかなかった事も、家族で過ごす時間が増えたから気づく事も増えてきた。娘達姉妹も以前より仲良くなったようにも思うし、何より皆で協力して団結力が増してきた。

子供達は自宅ではもちろん勉強もするけど、勉強以外の時間はユーチューブやNetflixなどテレビやスマホを見る時間が多くなる。前ならいつまでスマホ観てるの、、、とか言えた状況が今はちょっと可哀想かな。。。と。

そんな家族の巣ごもり生活にも息抜きは必要だけど、映画館やショッピングモール、遊園地や街中のレストランに行く訳にはいかない。

政府が出しているガイドラインによる3密とは無縁な公園にも最近では人が密集し始めてるようで、人が多い公園や人混みを避けて近場の海まで愛犬を連れて家族で息抜き散歩に行くことにした。もちろん公共交通機関は利用せずに玄関から車でドアtoドアで。


レストランなどを控えるため、簡単なお弁当を妻が作ってくれたので、それも有り難い。


人が多いようだったら車でそのままUターンで帰るつもりだったが、事前に調べた通り風速10m近くあったので、人は疎らで密集は避けられたのでまずは安堵。


3密とは無縁で人は少なく空気は透き通っていて、青空の下なので子供達も束の間の時間を過ごせたようだ。


自宅で週2ストレッチと筋トレ、その間にランニングなどを目標にはしてるけど、政府が健康維持の為に認めているジョギングも、ここ最近では飛沫感染防止の為にマスクをしないといけないとの事で、街中でのジョギングも控えてたので、陽差しを浴びた時間はとても貴重だった。


終わりが見えない現在。

仕事や生活など制約が多くなってきて、今まで当たり前に出来た事が出来なくなっている。当たり前の日常がどれだけ尊いかを改めて感じながら、この日のような散歩や家での過ごし方など、今の状況の中でも息抜きの方法や小さな楽しみを家族で考えていくことも大切ではないだろうか。








記事一覧に戻る
  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
太陽を浴びて風を感じる

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 TAG

関連記事

WEEKLY RANKING

この家のあおいろ流アイテム

ハンモック
無料個別相談会 会員登録 instagram
無料個別相談会 会員登録