お問い合わせ
menu

2018.03.24

守山区翠松園K様邸上棟

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。

守山区翠松園にあるK様邸。この日は晴天の中、上棟を行いました。


上棟とは柱や梁などを組み立てた上に棟木を上げることをいい、大工さんとレッカースタッフ、現場監督など総勢14人が連携をとって1日で終わらせます。


通常の棟上げはこの半分くらいの人数で行いますが、スケジュールや立地の都合などの諸事情でいつもの倍の職人さんにご協力。


わずか半日でここまで立ち上がり、順調に工事が進んでいく。


お昼には簡単な上棟式を行い、棟梁さんによるご挨拶と四方をお清めしてもらいます。けっして飲むんじゃありません。

お施主K様にもご挨拶の一言。そして皆さん全員で昼食タイム。


お施主K様に総勢19人分の仕出しのお弁当やおやつをご用意いただき、春らしい上品なお弁当はとても美味しかったです。感謝感謝。


午後は2階からの景色を見るために足場の階段を登って眺望を確認。


土地を購入した時点では2階からの眺望はあくまでもイメージのみだけだったので、少しドキドキしましたが、素晴らしい景色になっていてひと安心。


とくにお子様部屋からつながるルーフガーデンは最高の眺望。


入口こそ狭い土地でしたが、敷地を一歩入れば形も整っていて、設計士やガーデンプランナーさんの力でマイナスをプラスに変えることが可能になった。


何とか棟上げを終えて職人さんや業者さんに手土産までご用意をいただいた。またまたK様ご夫妻に感謝です。


ご主人様とお子様がBBQ好きのアウトドアファミリーなので、早速この日に出た廃材をお持ち帰り。


せめてものお礼で監督太田さんが荷積みをお手伝い。


職人さん、お施主K様ファミリー、その他業者さん、本当にお疲れ様でした。引き続き安全工事でお願いします。




 

記事一覧に戻る このテーマの一覧へ
  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
守山区翠松園K様邸上棟

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 TAG

関連記事

WEEKLY RANKING

この家のあおいろ流アイテム

ガーデンテラス 菜園 無垢フローリング 塗り壁 ハンモック エクステリア石張り
無料個別相談会 会員登録 instagram
無料個別相談会 会員登録