お問い合わせ
menu

2017.10.06

庭と共に暮らす

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。

めっきり秋っぽくなってきましたね。

土地購入から注文住宅、中古一戸建て+リノベーションと日々忙しくさせていただいていますが、外構プランの依頼が増えてきている。

あおいろエリアでもある守山区翠松園や大森八龍、川東山などにお住まいの方で、その相談内容は様々。一部を抜粋してご紹介しましょう。



・一戸建てにお住まいで雨で土が流れてくるので土留め兼お洒落なお庭にリフォームしたい。 

・畑などの作業スペースを確保しながら植栽を入れてほしい。

・雑草取りが苦手なので、薬剤などを使わず手入れが簡単なガーデンライフを実現したい。

・お庭の自然木を生かしたお庭プランを考えている。

・コンクリートの擁壁や駐車場ではなく、天然素材を使った土留めや天 然石などを使った工事は出来ないか。

など、その内容は様々ですが、そのどれもがあおいろらしい提案が出来そうな内容だ。


この日も守山区大森八龍にお住まいのO様から相談依頼があり現地でお話しを伺ってきた。弊社パートナーでもあるブルームアンドブルームのガーデンプランナー和田さんと予算や現地の状況などを見ながら、お客様の期待以上のプランを考えていく。

 
大森八龍や翠松園付近は傾斜が多く、お庭もしっかり雨水の流れや土留めを考えないと泥や雨水が隣地に流れてしまう。

弊社も翠松園3丁目と大森八龍2丁目で現在新築分譲と中古リノベの工事が始まっているので、このような問題が起きないような外構計画で進めている。実際のお庭作りを見てみたい方は工事中の見学も可能なので興味がある方は是非連絡下さいね。Just looking OKです。


庭先にこのようなタープを張ってテーブルと椅子を置くだけで日除けにもなるし、ちょっとしたガーデンパーティーなんかも可能ですね。


最近流行のコンテナハウスやトレーラーハウスも良いけど、車庫をリノベしたガーデンハウスを庭先に作ってしまう。電気ガスなどのインフラを引かなければかなり低予算でできます。もしくはDIYで週末ごとに自分たちで作ってしまうのもありです。


お庭にこのようなビオトープがあると毎日が愉しくなりますね。仲間のファミリーなんかも我が家の庭に招待してテントで泊まってもらったりして。


もしくはコンサバトリーを設置して朝はここで朝食をいただき、夜はゆっくりワインを飲みながら読書スペースとして利用する。


お庭のプランを考えながら、お客様のライフスタイルに合った最適なガーデンライフをおくれるようにサポートしていきます。

ちなみにこの写真に掲載している場所は全て弊社パートナーのブルーム&ブルームさんの会社内にあるガーデンです。カフェもあるので是非遊びに行って下さい。

HP ブルームアンドブルーム


記事一覧に戻る
  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
庭と共に暮らす

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

 TAG

関連記事

WEEKLY RANKING

この家のあおいろ流アイテム

ガーデンテラス 菜園 薪ラック ハンモック エクステリア石張り
無料個別相談会 会員登録 instagram
無料個別相談会 会員登録