お問い合わせ
menu

2014.04.25

旅人が歩いた坂道

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。


名古屋から高速で1時間30分位にある長野県馬籠。東海に住んでたら一度は行ったこと

あると思いますが、中山道の宿場が11あって昔にタイムスリップしてしまう。

 

江戸からの距離は332kmで江戸日本橋と京都を530kmで繋いでいたそうだ。

 

電車も車も無い時代の人達は本当にここを馬車や人力で荷物などを担いで歩いて移動

してたなんて頭が下がります。

 

馬籠から妻籠までは8kmのハイキングコースになっているので次回は挑戦してみようと思う。

 

馬籠観光協会オフシャルサイトより--------------------------------------------------------------------------

 

・中山道は江戸日本橋を起点とし京都まで約530kmの道路で、ここには69箇所の宿場が              おかれていた。


・東海道の504kmに比べ遠回りではあったが、東海道には大井川の川止めをはじめ海の              旅や川越などの危険が伴った。


・中山道69宿のうち木曽には11の宿場があり、馬籠宿は板橋を1番目とすると43番目になり、          江戸からの距離は332kmになる。


・道路が南北に貫通しているが急な山の尾根に沿っているので、急斜面で、その両側に石垣を               築いては屋敷を造る「坂のある宿場」である。

http://www.kiso-magome.com/index.html

 

  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
旅人が歩いた坂道

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

WEEKLY RANKING

無料個別相談会 会員登録 取扱物件クイックCHECK
無料個別相談会 会員登録