お問い合わせ
menu

2009.11.25

レコーディングダイエットいいかも

あおいろ不動産 代表

タカギ

あおいろ不動産 代表

自らもサーフィンやアウトドアを趣味にすることから、暮らしを楽しむライフスタイルを実践中。ライフワークでもある自然を感じる物件の紹介を得意分野とする。

前回のブログで書いた体形の話の続きですが、、、

 

現在、私の体重、体脂肪、BMI、基礎代謝がグングン20代の時に戻っている。

 

ウォーキングや筋トレは約半年前からやっているけど、1ヶ月前から食べたものをノートに書いているんです。

 

レコーディングダイエットって知ってますか。

それは単なる食事日記をつけるだけなんですが・・・

 

もちろんそれだけでは駄目で、1日の総カロリーを減らしたり

筋肉や柔軟運動、有酸素運動なども同時に行う必要があります。

肥満になっていく一番の原因は消費カロリー以上に摂取をしていること。

その生活が習慣(カロリーオーバー)となり体重が増えていく原理。

 

年齢を重ねていくと定期的な運動をする機会が減り、その為に基礎代謝が落ちていく。つまり体重が減りづらい体の構造へと変ってしますのです。

 

それなのに30歳を過ぎると仕事上の付き合いなどが増えて外食や飲みに行くか回数が増えていく。

 

体重増加の考えからすると完全に悪循環なんですね。

 

僕はここ半年位で体重を5kg落としてきた。あと4kg落とす予定だがそうすると20代のベスト体重に戻る計算だ。

 

 

ダイエットって難しく考えがちですが僕は結構食べてます。

昨日だってイタリアン鍋にパスタ、それに赤ワインだって3杯飲んでますからね。

 

でもメリハリをつけているのは確か。

 

昨日は友人と飲んで食べたから今夜はサラダとヨーグルトにしておこうみたいな感じで。

今日は運動をいつもよりしたからとんかつを2切れ余分に食べちゃおうといった感覚でやっていけばゆっくりと痩せていくと思う。

 

結構ノートに書くっていいかもしれませんよ。(あくまでも僕はね)

 

なんか今日のブログはダイエットアドバイザーみたいでしたね。

 

 

 

名古屋市天白区の分譲住宅はブルーホームズ株式会社

名古屋市土地物件情報サイト「あおいろ不動産」  

  • SHARE
  • Pocket
  • LINEで送る
レコーディングダイエットいいかも

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事

WEEKLY RANKING

無料個別相談会 会員登録 取扱物件クイックCHECK
無料個別相談会 会員登録